
  • 2016.03.08 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:カメラ女子
JUGEMテーマ:日々のくらし
 

見た目はいつもと変わらぬ手作りパンですが、マイナーチェンジしたのです!
自宅の貧弱なオーブンでも、外はパリッ、中はふわっを実現するために
薄力粉:強力粉=7:3にしたのです!
ESSE10月号の「30分で完成!絶品!ふわふわパン」を参考にしました。

個人的な好みですが、きちんと発酵をしたパンの方が好きなので全てあわせると3時間位
かかります。(ESSE10月号のパンレシピは発酵無しレシピです)
焼き立てのパンを朝食にしたいのですが、夜明けに起きなければならないので
(←それこそ、パン屋になっちゃう)朝ごはん用のパンはいつも夜に作ります。


人気ブログランキングへ

 

クリスマス+煩悩=ガスの直火で本格かまどごはん!




私はね、最近はずっと電子レンジでご飯を炊いているんです。
便利でいいんだけど、ガスの直火でご飯にあこがれているの。
大手スーパーとか、イオンとかで見たけど直火のかまどって
なかったんだよね。

でも通販で見つけちゃったんだよね。
絶対直火のほうが美味しいんだよ!
あぁ、ほかほかのご飯。
あぁ、ぴかぴかのご飯。

直火で炊いたほかほかご飯のたまごかけごはん。
納豆かけたり、韓国のり巻いたり、野沢菜のっけたり。
あぁ。。。。


煮ることもできるので、ふっくらとやわらかい煮物もできます。

3合炊と5号炊の二つありますが、私は3合炊で十分だなぁ。
今使っているの1合炊だし。
1合炊だとお弁当作ると毎日炊くようになるから。

あぁ、ガスの直火で本格かまどごはん欲しい。
年末って物欲が出てくるのは私だけ??





人気ブログランキングへ

 
パルシステムに加入しています。
ほとんど国産食材だし、農薬などを使っていなかったり
できるだけ使わなかったり、とっても安心して食べられます。

それに、カタログにチェックして、翌週届けてくれるから
買い物に行かなくてもいいし、重いものも玄関まで届けてくれるから
便利。




面白いものを発見!
3種類のお米をお試しサイズ(1キロ)ずつ頼むことができました。

楽しみ!!





 
人気ブログランキングへ

 
こんばんは。

明日は晴れて欲しいって思ったら
今日はすごくいいお天気でしたね!
ホント、気持ちのいいお天気でした(in港区)

青空を見ているだけで、気分がウキウキしました。
でも洗濯のタイミングが合わなくて、今日は洗濯しませんでした。
こんな日に洗濯したいのに〜!

洗濯はまた次の晴れの日に。
明日くらいが丁度良いかなぁ〜なんちゃって!




さてさて、久々にパンを焼きました。

パンを自宅で焼くのと、実際にパンを買うのでは
パンを買ったほうが安上がり。

パン屋さんは別としてね。

でも、私はパンを焼くのが好きです。



ぼ〜としたいときは、パンを焼くにかぎる。



中はこんな感じです。
全体的に黄色いでしょ。

最近は野菜不足なので、今回は水の変わりに野菜ジュースを
入れました。
やさいしぼり。(にんじん&かぼちゃ)
野菜ジュースでもパンにすると味が薄くなりますから
濃いめのものを選んだほうが、焼きあがったときにふわっと風味で残ると思います。


気持ちが せっかちさん になったときはパンを焼きます。
粉を混ぜて、混ぜて、こねて、こねて、ちょっと待つ。
。。。で、焼く。


この単純作業が落ち着きます。


いつも材料の分量は大体です。
意外と大体で 出来上がります。
家には計量カップがないから、お米の1合カップを代用しているし、
ドライイーストも適当、砂糖も入れないし、水も適当。
ちょっとずつ調整して入れれば、生地の滑らかさ具合を見計らって
これくらいは焼けちゃいます。


難しいように見えて、プレーンなパンは簡単です。
ただ、発酵する時間が必要なので 早めに帰宅したときだけですけどね。
クロワッサンは一回作ったけど、手間と時間がかかりすぎて
自宅で焼くには向いてないかなぁ。。。


明日の朝ごはんはパンにしようかね。
でも、昨日納豆かっちゃったんだよね〜。

う〜ん、贅沢な悩み。。。

またまた生協ネタ。

先月くらいからお弁当を復活させているんだけど
明日は鮭弁当とします〜!
解凍して焼くだけの鮭です。こんな感じ。

食べたい分だけ解凍できるから
お弁当なんかに便利です。
一人暮らしにぴったりですね。

おむすびも準備したし、残りは明日の朝
作ればいいかな〜。


生協おためしルポ(メタボもあります)
http://yuru-kaden.com/24%20COLUM-2%20CORP.html


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

.

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ピノキオワールド in 渋谷
    エレナ ヤセネワ
  • まみこ先生 m`amieアクセサリー教室
    chie
  • まみこ先生 m`amieアクセサリー教室
    久保田 久美
  • チェルバイア・イタリアでお誕生日会!
    chie
  • まみこ先生 m`amieアクセサリー教室
    chie
  • まみこ先生 m`amieアクセサリー教室
    m'amie まみこ
  • 東京納涼船(週末)レポート
    Lotus
  • 東京納涼船(週末)レポート
  • 悪そうな パンダ。
    chie
  • 悪そうな パンダ。
    ゆう

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM